徒然なる・・・

たわいのない日常雑記やらネタの下書き
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |スポンサーサイト | category: - |
<< アニメ化、兄メカ! | main | 昨日はお医者さんに行って来たよ >>
# 方言日記、ねぇ…
トラックバックテーマが、方言日記を書いてください!、というものでした。
参加してみようか、と思ったのですが…。
…話している「単語」はほとんど標準語だけれども、アクセントで「訛っている」と認識されがちな東北弁なので…
無理矢理、「今時、こんな言葉喋っている人いないよぉ〜、すごいお年寄りくらいだよー」という方言で書くしかないですねぇ…。

「方言日記を書いてください!」
てゅートラックバックテーマだったん、書いてはぁみるがよぉ。
オレはぁ今まで東北で過ごしでばいるどもよ。
生まれだのど、「せーしゅんじだい(大学時代)」過ごしだのど、今住んでるどこ、別々の県だがら、どごの方言使えばいぃなだ?
あぁ?
てゅーか、今住んでるどこの方言だば、オレだば言えねど思うんだ。

んだども、こういうのはぁ見れば、いっつも思うんだども、東北弁っつぅのは、「いながくせぇ」もんだべ?
んだがら、ほがのどころの方言に比べらりゃ、なんづーが…やだもんだのぉ。
「方言ないからアコガレる〜」どが聞けば、「しつくだバガだごど言ってで、オメのしゃべるなだば、まんずなまってるごどや」って言われでるなだがってって思ってまうな。
オレの言ってらごど、したなになまってらながだや、オレどこどこまでバガにするなだべがなって。
こごろせめがらよ。

あー、んだなぁ。
方言で文章書くっつーのは、わりゃめんどくせがな。
(アクセントだばわがんねしよ)

---------------------------------
訳(大笑)

「方言日記を書いてください!」
というトラックバックテーマだったので、書いてはみるけれど。
私、今まで東北圏内で過ごしてきてはいるけれども…
生まれ育った所と、大学時代を過ごしたところと、今住んでいるところは、まったく別々の県なものだから、どこの方言を使えば良いのかなぁ?
うーん?
それよりも、今住んでるところの方言は、私、使えないと思うんですよねぇ(^_^;)

しっかし、こういうのを見ると、いつも思うのですが…
東北弁って、「いなかくせぇ」って思われがちでしょ?
だから、余所の方言に比べられたら、なんかさぁ…こう、うーん…言いがたい思いがあるんだよねぇ(苦笑。
「方言ないからアコガレる〜」というのを聞くと、「そんなこと言われるとぁ、『あなたの言葉って訛ってるよねぇ』」
って言われてるのかって思ってしまうんだよ。
私の言葉ってのは、そんなに訛酷いかなぁ…、やっぱりなんか変なのかなぁ…って。
心狭いから。

あー、そうですねぇ。
方言で文章書くっつーのは、ものすごぉぉぉぉぉーーーーーーく、面倒くさいです。
(アクセントは伝わらないし)
| comments(1) | trackbacks(0) |方言日記、ねぇ… | category: 日常雑記 |
# スポンサーサイト
| - | - |スポンサーサイト | category: - |
コメント
方言じゃない!!って私は、言い張ったんですけど(>_<)彼が、あんまり絶対方言って言い張るから、なんかバカみたいですけど〜はっきり知りたかったので(^^;)‥ありがとうございました。
| みぃ〜 | 2009/09/02 9:01 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chakky.jugem.jp/trackback/455
トラックバック
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links