徒然なる・・・

たわいのない日常雑記やらネタの下書き
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |スポンサーサイト | category: - |
<< 「本能寺ホテル」観ました | main | 絶賛、かぜっぴき >>
# 「美女と野獣」観劇したよ
昨年9月に、「ウェストサイドストーリー」観た直後に、チケット予約した「美女と野獣」観てきました。

観劇の日付を忘れかけていて、危なく「魔法使いの嫁 星待つひと 中編」を見に行くところでした。
前の日に気が付いてよかった。
(「魔法使いの嫁 星待つひと」は明後日までなので、見に行かずに終わってしまいそうです)


美女と野獣、ディズニーアニメのミュージカル化というのは知っていました。
ですが、本当にそのまんまだとは思いませんでした。

細かいセリフや設定の違いはあったけど。
アニメの方では、王子様が野獣にされたのが遥か昔のような語りだったけれど。
こちらは10年くらい前の事、みたいな語りでした。

お城の召使たちがどんどん人間らしさが消え「物」へと変っていく様とかもあって、うん、それは焦るね、とわかりやすかったです。

舞台装置がど派手でした。
全体的に大がかりだし。
アニメでも見所だった食器たちのダンスシーンは「…宝塚…」と呟きそうになったくらいでしたよ。
(明るい照明に、電飾ピカピカ、火花しゅばば)
うん、この大がかりな感じなら、美女と野獣のチケ代がウェストサイドより高かったのはわかるわ。

ラスト付近では野獣、宙づりで回るしね…(謎感想だが、多分通じてくれると願って)


札幌で見たオペラ座の怪人でファントムやってた佐野さんの声と演技に圧倒されました。
そして札幌公演終了後、佐野さんが美女と野獣で野獣役やったと聞きました(直後の仙台公演)
そのため、頭の片隅に、野獣=佐野さん、という刷り込みがあったのでしょう。
また、ディズニ―アニメの山ちゃん先生の渋い声の刷り込みもあったのでしょう。

今日見た野獣役の田邊さん(この邊であってるのかな…)のトップテナーの声に「…あ…れ…」と思ってしまったですとよ。
いや、テナー声の野獣もいいですよ。うん。
頭の片隅にあったイメージと違ってて驚いたって話ですよ。
野獣、若い感じの人でした。

あと、幾分精神的に幼い感じがしました。
一人称が僕だし。諸々の動作や思考が若干子供っぽいし。
…それが可愛かったけど。
「夕食を一緒に食べろ!!……(小声で)お願いします…」とか。
ベルが頑固なのに対して、召使たちに「(どうすればいいの!?)」とオロオロとうろたえ、挙句、地団太踏んじゃうとこととか。

野獣と一緒には食事をとらない、と頑なな態度のベルに「じゃあ食事をとるな、飢えろ!」と言った後の深夜に、
「これ、食べてくれるかな…」と、いそいそとケーキ(かな?良く見えなかった)を持っていくところとか。
(結局、部屋にベルはいないし、城を歩き回っているベルが「あの人(野獣)がいなければ良いお城よね」みたいな事を言っていたのを聞いてしまい、食べ物の乗ったお皿をぶん投げて捨ててしまうけど)

怪我を手当してもらっている時の「痛いよ!」というセリフとか。

その後の、怪我部分から顔そむけて(痛いの我慢、痛いの我慢…)という仕草とか。

威圧的な態度よりも、そういうのが目につきまして…。
野獣、かわええ………となりました(笑)


……やっぱり、佐野さんの野獣、見たかったな………
過去に戻って仙台公演見に行きたいな。


気になるところがないわけでもなく。
前半ラスト、野獣がベルへの思いを歌うのですが。
…たった一日でそこまで想い焦がれるものかい?とか思ってしまったり。

悪役ガストンとその手下、彼らに丸め込まれる医者の三重唱で、声量のばらつきからか、バランス悪いな、と思えたり。

……野獣、台詞部分、ちょっと棒読みな箇所ないか?と思えたり……

まあ、それはそれとして。

楽しかったです!



観劇終わったらロビーにバラの花がありました。

美女と野獣

| comments(0) | trackbacks(0) |「美女と野獣」観劇したよ | category: 劇団四季 |
# スポンサーサイト
| - | - |スポンサーサイト | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chakky.jugem.jp/trackback/1246
トラックバック
Selected Entry
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links