徒然なる・・・

たわいのない日常雑記やらネタの下書き
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - |スポンサーサイト | category: - |
# ばっとっん
久々にバトンをいただきました。
盟さーーん、ありがとうございます!

「文章バトン」

001. 作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えて下さい
うーん…そうですねえ…まずは構想。
・何か、良い題材はないかなぁ、と口を開けながら空中をぼんやり眺める。たまに使えるかもしれない題材を見つけることがある。
・ふと一場面だけ、急に思いつく時がある。
・最終場面が書きたいだけの時がある。
・○○のお題、などから、お題を拝借し、その題に沿って骨組みを作ってみる。

書き出し。
・見つけた題材に似合う場面を考え、舞台を整える。
・思いついた一場面の背景を考え、舞台を整える。
・最終場面に似た場面を考え、書き始める。
・お題に沿った骨組みの場合は、書き出しから考えることが多い。

中盤。
・煮詰まる
・行き詰まる
・焼け焦げる。
それらを力技で無理やり何とかする。

ラスト付近〜ラスト
・大体、固まって来ていることが多いので、一気に書き上げる。(夢小説書いていた頃はこんな感じ)
・てぃっと、丸投げする。(同人誌の童話もどきに見られる形)

 
002. 今公開している作品、公開していた中で気に入ってる作品はありますか?  
・webに公開しているものは、もうほとんどありませんから、コピ本で出している同人誌では…
「或る一つの邂逅の話」でしょうか。
…あ、これwebで「色彩」として公開してたものの焼き直しだ!


003. 好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?  
・ドージン活動では、創作文芸で童話中心として活動しているはずなのに、何故か「神道入門」の方が反応は良いみたいです…あれ、説明本やん…
夢小説サイト持っていた頃は、双子ちゃんの初期モノがそれなりに反応があった気がします。


004.話を書いている時の苦労や楽しさはありますか? 
・毎回、同じことを書いてしまう貧弱な脳みそをうらんだり。
読みにくい文章しか書けない力量をうらんだり。
だから、私は何がしたいの?と一人問答してみたり。
背伸びして、なんか小難しい設定とか持ってきてみて、勉強してます、みたいに見せかけたけど、ふと我に帰って“ワタシ、嫌なヤツやん”と自己嫌悪に陥ってみたり。
人生経験少ないのに、無理していろんな事書いてみようとして、やっぱり無理で途中放棄して、また自己嫌悪になったり。
おおむね、自分のふがいなさに悶絶することが多いのですが。
苦労した部分はもとより、思いもかけない部分を、「好きなんですよ」みたいに言われると、書いて良かった、としみじみ思います。


005.今の更新頻度と理想の頻度はありますか?  
・更新頻度…イベント毎に新刊一冊?(笑)
目指せ、一ヶ月に一遍のお話、だったはずなんですけれどもね(苦笑)


006.話を書く時に心掛けていることはなんでしょう?  
・うーん…
読みやすさ? キャラクターへの共感? イメージの持ちやすさ?
(何で疑問系?)


007.スランプに陥った時の対処はありますか?
・万年スランプです。対処法は見つけておりません。
何か良い対処法があったら是非ご一報を。
(強いて言えば、さだまさしか、中島みゆきの曲を聴く事でしょうか…ちょっとだけ心が落ち着きます。
でも、作品はできません)

 
008.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、
または文章全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?

・サイトを持っていた時は、とにかく行間をたくさん「あけて」いました。
ええ、そりゃあ、もう、無駄すぎるくらいにたくさんの行間。
改行も多かったです…
それが、読みにくい文章を少しでも読みやすくする、と信じていたあの頃(遠い目)
…ケータイ小説を笑えません…
今ならば、ブログで公開するかSNSで公開するかのどちらかなので、フォントも書体も行間も決まってしまっているので…
そもそも、公開してないや(笑)


009. 後書きって書きます?
・してましたし、今でもしてます。
言い訳という名のアトガキを…
 
 
0010.これを回して下さった管理人様の作品はどんな感じ?
・盟さんの文章は、澄み切った青空の下に、静かに水面をきらめかせる湖のようなイメージを勝手に抱いております。
キャラクターたちが、事件に遭遇したり、アクシデントが起こったりすると、にわかに曇り空になり、その砂色の空を鏡のように水面に写しつつ、さわさわと風を走らせ小波をたてるが如くの不安感が…
そして、また姿を現す陽と、小雨の降ったあとのすがすがしさを持つラスト。
…いいにゃー、そういう文章、あっちも書いてみてーです!(え?やっかみ!?)

 
0011. 以下のイメージに当てはまる文章を書く管理人様に回してみましょう 
・うーん…

明るい…シャオさん
誘惑的…ヨッシーさん
鮮やか…ひなさん
可愛い…ハルさん
綺麗…かざまあやかさん
爽やか…よしかわさん
癒し…盟さん
切ない…あざいゆうさん

一方的に熱烈視線を送っている方がほとんどなので、多分、バトンはここから先に回って行かないと思われますが。(文章書きじゃない方も混じってるし・汗)
一ファンとして、の雄たけびだと思っていただければ!
| comments(0) | trackbacks(0) |ばっとっん | category: ばとん |
# 温泉バトンとかいうもの
義封さんから回ってまいりました。
温泉旅行バトン。

-------------------

あなたは本日【直江兼続】と温泉旅行に行くことになりました。それではいってらっしゃ〜い。
・かねたん〜…じゃなく、武将の方ですね。

指定→【直江兼続】
あなた→ 茶ヤマ

☆温泉宿に着きました。ちょっと館内を散策しましょう。【直江兼続】がアイスクリームボックスを物欲しそうに見ています。

→「ちょっと疲れましたね。甘いものなど何か…あ、丁度よい所にアイスクリームが。…買ってもよろしゅうございますか?宜しければ、ご一緒に♪」
とさりげなく言えるような性格だったら良かったのになあ、と思いながら、アイスどうする?と言う。

☆ロビーで【直江兼続】にナンパをしている輩が!
→むー…はてさて、どうしたもんじゃろ…道を聞いているだけかもしれんしのぉ。
兼続に声かけて良いものかのぉ…。
と迷った挙句「なにしてんの?」と声をかけるだろうさ。

☆卓球台発見!さっそく勝負!勝ったのは?
→勝てる気がしません!
でも兼続は優しいと思うから、打ち返しやすい球だけよこしてくれるはずだ。

☆そろそろ部屋に戻……。【直江兼続】がカギを無くした模様です。
→ ありゃぁ、どこいっちゃったんだろうねえ。
とりあえず、フロント行けば何とかなるさ。

☆なんやかんやで部屋に入れました。浴衣に着替えます?まだ私服のままでいますか?
→ 浴衣が楽なので、浴衣に。

☆【直江兼続】が温泉饅頭を喉につまらせています。
→ …お茶と日本酒、どちらをご所望でしょうか。
(とか言ってる間にも、兼続の顔色が!!)

☆女将さんが「あらあら、素敵なカップルさんですこと。どうぞごゆっくり」ですって。
→ そんな、お船殿(兼続の奥方)に申し訳ございませぬ!!!!!!
あ、でも、カップルか…夫婦って言われたんじゃないから、まあ良いか…?

☆夕飯です。【直江兼続】がキラキラした目で美味しい美味しいとご飯を頬張ります。
→ …おかわり、よそいますよ?

☆どうやらこの温泉は混浴のようです。どうしましょう?
→ 一緒になど…めめめめめ 滅相もございません!!!
別々で!別々でお願いしますですあるよ!(動揺しまくりのため語尾がかなり変)

☆露天風呂は貸し切り状態で、他に客の姿は見当たりません。
→ ちょっと泳いでみちゃったりしても…良いですかね…。

☆【直江兼続】はのぼせてしまいました。
→ うーん、どうしようかねえ…。
とりあえず、タオルを水でぬらして頭に乗せてみる。

☆【直江兼続】はふらふらで水が上手に飲めないようです。
→ しっかりなさいまし!はい!呑む!(←誤変換にあらず!)

☆なんとそれは水ではなくお酒でした!【直江兼続】が酒に酔ってしまいました。貴方に甘えています。
→ 謙信公はお酒に強かったのにねえ…と思いつつ。
はいはい、お部屋に戻りますよ。と、よしよししながら部屋に連れて行く。
あとは布団に放り投げて寝せておく。

☆一緒に寝ようと【直江兼続】に言われました。
→ はいはい、ねんねですねー。
とか思いつつ、とりあえず、枕元に座って髪などなでてみる。

☆酔いが回った【直江兼続】は今にも寝てしまいそうです。
→ 子供あやすように、ぽんぽんと布団を叩く。
ゆっくりお休みくださいまし。


☆おはようございます。最後にお土産を買って帰りましょう。
→ さて、何が良いかな。
節操無く被り物するキティちゃんのご当地キーホルダーも良いけれど、定番の温泉饅頭かしら?

愛と義のまんじゅう


☆最後に次に回す人の名前とキャラを指定して下さい。リターンも有りで。
みなさんの妄想力が試されます(笑)

五人かあ…

・ふみふみさん → アルフォンス・エルリック(笑)
・甘酒くん → 永泉…じゃあんまりだから、泰明で。
・義封さん → 司馬懿(リターン!)

あとはやりたい人、どうぞ拾っていってくんなまし。
| comments(0) | trackbacks(0) |温泉バトンとかいうもの | category: ばとん |
# 出陣じゃ! 独眼竜が出る!
某所で回ってきたばとん

『口調バトン』
1、回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書く事
2、日記の内容は普段書くものと同じでかまわない
3、回されたら何度でもやること
4、アンカーを突っ走る事は禁止されている
5、口調が分からなくてもイメージ
6、これ以外のバトンをもらったらその回した人の名前もキャラなりの呼び方にする
7、最後に回す人を5人指定すること

指定→【伊達政宗】

「わしは茶ヤマ 奥州のへたれぞ!」

◆送り主の名前は?
「義封@FREETIBET殿じゃ」

◆どんな関係
「朋友と呼ばせていただくとする。」

◆何処で出会った?
「みくしぃの、こみゅにてぃと申す所じゃ。」

◆話しかけたのはどっち?
「義封殿からお声掛けしてくだされた。」

◆第一印象は?
「気っ風の良い女人であるな。」

◆今はどう?
「細やかさと大胆さを合わせ持つなかなかの大物よ。」

◆送り主の声聞いたコトある?
「あるぞ。」

◆可愛い?
「わしの愛(めご)や五郎八(いろは)に負けずとも劣らぬほど、めごい。」

◆顔見た事ある?
「あるぞ。」

◆電話した事は?
「それも、あるぞ。」

◆直メは?
「うむ、それもある。」

◆送り主に会いたい?
「そうじゃな…逢うて、また茶を飲み交わしたいのぉ。」

◆今何してそう?
「ふむ、そうじゃな…どこかに援軍を回し奮闘でもしておるのではなかろうか。」

◆送り主好き?
「好ましく思うておる。」

◆例えばどこが好き?
「調子に乗りよって…さようなことまでを聞いてくるか、馬鹿め!天下に名高き兵であるところよ!」

◆送り主に愛を叫んでください
「義封こそ、古今無双と呼ぶに相応しい御仁よ!」

◆送り主に一言
「ご武運長久にてまことに祝着」

◆次にあなたについて答えさせたい8人は?【リバース有り】
戦国や無双の関係でなくとも良いのか?

三浦殿→又市(巷説百物語)
せあ殿→マリオ(ルイージーでも)
甘酒殿→ちよちゃん(あずまんが)

すまぬ、3名しか……曇りなき心で5名集めたかっ…た…

| comments(0) | trackbacks(0) |出陣じゃ! 独眼竜が出る! | category: ばとん |
# 久々のバトン…バトンってまだ存在してたんだね
知り合いのところで転がっていたバトン。
バトンってまだあったんだ、と懐かしくなって思わず拾ってしまいました。



【自分取り扱い説明書】
製品名: 茶ヤマ
対象年齢: 28歳以上推奨
適正動作環境: 日本国内
製造元: 出羽国
製造日: 7月16日
保証期間: 保証期限切
価格: 末端価格、あるいは、ノープライス(悪い意味で)

【以下の動作方法】
話す: あまり自ら発声しません、声をかけてみて下さい。
誘う: 声をかけると高確率でついて行きます。
笑わせる: 基礎装備。10年ほど前の清水義範の小説が笑いのツボだとお考え下さい。
泣かせる: オプション機能。悲しい話、戦争の話など。
      またお客様に突き放されると、子供泣きをします、ご注意下さい。
      落涙機能が作動しない場合もあります。
怒らせる: オプション機能。担当にも理解できぬところで怒る時があります。
      (意外と沸点は低いようです。)
謝らせる: 基礎装備。挨拶代わりに「ごめんなさい」もしくは「すみません」を言う場合があります。
倒す: 基礎装備。簡単に倒れます。
相談する: 機能はありません。ありきたりな答えしか出てきません、ご了承ください。
騙す: 基礎装備。簡単に騙せます。
味方にする: 好みのものに対し褒めたり同意したりすると、簡単に味方になります。
服従する: 味方にはたいがい服従します。

【メンテナンス】
1.静かになったら
  →機能が停止している場合があります。
   話しかける、甘いものを目の前に置く、などを試しても動かない場合は、
   数分〜数時間、そのままにしておくと機能がそれなりに自然回復します。
2.変な顔をしたら
  →いろいろな場合が考えられます。
   ex.)鼻がかゆい、背中に糸くずがある、過去における動作ミスの反芻、etc…。
   お手数ですが、その時々で対処をお願いいたします。
3.ため息をついていたら
  →呼吸の一環とも考えられます。
   顔色が普通で表情に縦線が入っていないようだったら、そのまま普通にお使いください。
   ですが、表情がない、顔色が悪い、目が死んでいるなど、諸症状が表れた場合には
   専門のメンテナンスが必要です。修理に出してください。
4.何もしてないのに怒りだしたら
  →過去における接触不良や動作ミスを自己内で再生している可能性もあります。
   話を聞いてみてください。
   たいがいの場合、それで直ります。
   話が支離滅裂だった場合には故障ですので、速やかに専門のところへお運びください。

【本製品に関するお問い合わせ先(回す人)】
部品交換業者→ ・・・
ボイスチェンジ→ ・・・
洋服デザイン→ ・・・
化粧業者→ ・・・
機能更新業者→ ・・・
最終検査→ ・・・


提供元:きくちゃま.(事情により、名前を若干変えてお送りいたしております)


本パンフレットは、ご自由にお持ち帰りください。
| comments(0) | trackbacks(0) |久々のバトン…バトンってまだ存在してたんだね | category: ばとん |
# バトンまたまた
『激愛!MYキャラ最萌えバトン!』を拾いました。
某エロゲーの同人誌で知り合って(とは言えないぞ、一方的な私の熱烈片思い。ただの1ファンです)、その方の日記で飛ばされていたのを拾って参りました。

…MYキャラって、自分で作ったキャラのことかちら…。
それとも、自分の激らぶな漫画や小説のキャラなのかちら…。

とりあえず、二種類、答えて行きましょう。
青文字が、自作キャラ。
緑文字が、一般に出版・販売されている作品の中のキャラってことで。


01.貴方の中で最愛のマイキャラを教えてください。性別と年齢、身長などデータなどもどうぞ。
(複数人可。画像LINKなどあればソレも強力に推奨。)

 名前:エレノア・イルカ。
 身長:163cm
 体重:45kg

(数字で10のお題のヒロイン、とも思ったけど、あえてこっちで)

 名前:う・・・ウサミミ仮面様(大笑)
 まじめに、伊達政宗とかレーイ(by 『君のための物語』)とかにしようかとも思ったけれども、ここはあえて、やはり、この方で!

 身長:181cm(推定)
 体重:60kg(かなり推定)

 備考:かなり、つおい(笑)



02.その最愛マイキャラの性格的な特徴などを教えてください。

 生真面目。
 多大なる努力と、ほんのわずかに着眼点や発想力とが人とは違う点での「天才」。
 日本刀に対してトラウマ持ち。
 ほかにも、奇病を抱えている。
 


 ピンク色の長い耳の頭巾を装着させられている。
 口元から鼻まで白色のマスクで覆われ、目には黄色のアイマスク。
 白いタイツの上から、ベルトを巻き、黒色とピンク色の縞模様のブルマーズを履き、ピンク色の手袋やブーツを着け、ピンク色(裏地は黒色)のマントを纏わされている。

 重ねて言うが、かなりつおい。
 必殺技には・ウサミミパンチ・ウサミミキック・ウサミミチョップなどがあるが、特筆すべきはやはり、イケメンビーム…だよね? 



03.最愛マイキャラの血液型は?

 0型。(RH−AB…とかだと、ありきたりすぎだろ、この人に関しては)

 AB型(推定)絶対、ABだろう、この人は。


04.最愛マイキャラができた過程は?(作るきっかけ等)

 厨房が書きそうな夢小説にありがちな、「自分がこうだったらいいな」設定です…。

 そりゃぁ、もう、あのやる気のないきめ台詞(大爆笑)
 

05.最愛マイキャラの妄想段階と完成段階で大きく異なった点はありますか?

 予想に反して、死にキャラにならなかった。しかも、ヤツを追いかけて海に出た!

 もう、完璧!いう事ナシ!!!(再び大爆笑) 


06.貴方にとって彼 or 彼女が最愛マイキャラである理由は何ですか?

 厨房が書いた夢小説にありがちな、「自分がこうだったらいいな」設定だから、としか言い様がないです…。

 …声?(爆!)


07.最愛マイキャラで、気をつけている点はありますか?(幅広く)

 海に出た後、島に帰って来た時の話は絶対書かない!で出しだけ、義妹クンにちろっとみせたことがあるが、あれ以上は書かない。

 出てきたら、ガン見する(笑)


08.最愛マイキャラの好きな食べ物、そして普段の趣味は何ですか?

 好きな食べ物:フローマージュ・オムレット。
 趣味…研究(?)。3人組みと戯れる。某中央の組織でヘタレンをからかう(大嘘)


 好きな食べ物:紅茶?
 趣味:裸でバイオリン演奏(違!)



09.最愛マイキャラに着せたら似合うだろうという服装はありますか?(ディフォルト以外)

 フリルたっぷりのふわふわ真っ白ドレス。キャラ的に着ないだろうが、たぶん似合っているだろう。
 もしくはオランダの民族衣装(?)みたいなやつ。


 …上半身裸?(いや、だから…)


10.最愛マイキャラが持つコンプレックスはありますか?(または忌まわしい過去)

 師とも、兄とも、(幼心にも)恋人と慕った人を、それとは知らずとも己の手で殺めた事っしょねー。
 あと、下がる気温に弱い体質が…。


 恵まれた生活と才能からか、夢を失ったこと。ダークパワーにつかまったこと。
 …って、これはウサミミ様の中m、ゴホゴホ。
 コンプレックスというか、弱点というかは、あの衣装&マイメロなのではないかと…。



11.最愛マイキャラの特技と必殺技は何ですか?

 記憶力と飽くなき(貪欲とも言うべき)知識欲。
 必殺技は、意識朦朧(笑)


 そりゃぁ、もう、前述の「イケメンビーム」


12.最愛マイキャラの寝相はよさそうですか?

 基本的によいけれども、うなされていると手に大きなあざを作るくらいに壁やベッドを強打する(裏設定でこんなの、あったんですよ)

 良いでしょ、あの人は。 


13.最愛マイキャラの好きな異性(または同性)のタイプは?

 一緒に研究し、暮らしていた「彼」。そしてそいつに顔だけはそっくりな三頭刀流のマリモヘッド。

 歌ちゃん? あとクルミ? 


14.最愛マイキャラが持つ「恋愛」に対する理想はありますか?

 たぶん、恋心があっても、それを自分で認めない。人を「恋愛感情」として好きになる事を否定しそう。

 さあ…?追いかけられることになれてるひt…いや、ウサギだと思うから。わかんない。


15.最愛マイキャラが結婚するとしたら何歳位になりそうですか?

 生涯独身。

 …28歳くらい? 


16.最愛マイキャラの持つ萌エるあっぴーるはドコ(または何)かを熱く!

 エロゲ主人公にありがちな、目を隠すほど厚い前髪、女なのに…(大笑!!!)
 復讐は無意味だと知りつつ、そのことに多くの時間を割いた点。


 やる気のない、棒読み台詞!これに尽きる!!! 


17.もし、現実に最愛マイキャラが現れたら、お願いしたいことは何?

 どういう話にして欲しかったかと、逆に聞いてみる。

 ウサミミカーに乗せてください−−−−−−! 
 「あの台詞」とポーズ、そして「あの歌」を、是非とも生で!!!



18.出てきた最愛マイキャラが貴方を見て思った第一印象。

 「…愚鈍…いや、おっとりしてそうなおば様ですね」と微笑みながら思っていることだろうさ。

 「…知性のかけらもないバカだな、こいつは…」と思われているだろうさ。


19.最愛マイキャラが貴方に一言!

 「では、互いに元気で。そして、いつかまた、お目にかかりましょう」と微笑を絶やさずに言うだろうさ。

 「ふん」もしくは「さらばだ」 


20.最愛マイキャラにこれだけはしてほしくない事は何?

 泥酔

 …頭巾かぶったままでの姿で、仮面は外さないで欲しかったデス… 


21.最愛マイキャラに一言。

 …幸せにしてやらなくてごめん…中途半端に話終わらせて、ごめん…
 と謝罪する。


 ♪ピンク色の正義の〜影一つ〜

 
22.最愛マイキャラを持つお知りあい3〜5人にバトンを回してアツク語ってもらって下さいな。

 というわけでご自由にお持ち下さいませ!



| comments(0) | trackbacks(0) |バトンまたまた | category: ばとん |
# 萌え投票バトン
ひっさびさのバトンです。

面白そうなバトンを拝見したので拾ってまいりました。
今日・明日と二連ちゃんでバトン回答して行きます。

【萌え投票バトン】
 ルール:萌えられるものに1〜10でポイントを入れ、コメントをお願いします。

●制服→8
ものにもよりますけどね(笑)
学生服には、あまり…。そっちだと2。
パイロットの制服とか、軍服とかならってことで、この数値。


●獣人化→3
うーん…正直、ちょっと微妙〜かなぁって…。


●眼鏡→8
知的にみえますもの!
でも、自分が普段使ってるのよね、と思ったら…うーん…。
でも、似合ってる人を見るのはやっぱり良いですよね。


●ツンデレ→1
キャラによっては好きですが、ちょっと苦手なタイプが多い、と気づいたこの頃です。
ツンデレ代表キャラの、ハルヒとか、エヴァのアスカとかは、絶対、無理…です。


●悪人→5
これもタイプによりますが。
ツンデレよりは好きなタイプが多い気がするので。
…キャプテン・クロとか(うっわー、自分で書いて懐かしさを覚えた…)


●メイド→9
あ・え・て、太文字強調しますが、19世紀英国風の正統派メイドさんで、紅茶の淹れ方が美味いのが必須条件。
ミニスカで、語尾に「にゃん」とかつけるのは「0」の方向で。


●見下される→0
見下すような人は現実でも好きじゃないので…。
見下し態度なのにお笑いになってるようなキャラは好きですけれど(笑)


●中性的容姿→7
少女で、このタイプは好きです。
男性の場合だったらば…うーん…1で。


●金髪碧眼→7
そりゃぁ、もう。
できれば、プラチナブロンドで(笑)


●低身長→4
私と同じくらいの背の男性って、低身長になるんでしょうか。
よくわからないので、この数字。


●駄目男→1
マダオ系は、ノーサンキューです、ごめんなさい。
信じた事を一生懸命やって、方向性間違えていた上、成果ナシで自暴自棄、とかいう話なら好きな場合もありますが…。
それでも、『銀魂』のマダオさんはダメです、ごめんなさい。


●オジサマ→9
おぢさま!(あえて、「ぢ」の字で)
ロイエンタールや、ヤン提督、大好きです!!!!(by 銀英伝)


●ロリショタ→1
ショタは、本当に苦手ですので…。
ゴシックロリータの服は見ている分には好きですよ?


●お疲れ様でした。五人の方に回してください。

興味持った方は拾っていってくださいな〜。
| comments(0) | trackbacks(0) |萌え投票バトン | category: ばとん |
# 5人もの名前は表示できない!!
小林様?シェルパ様?…なんとお呼びすれば良いのでしょうか…から回ってきたバトン。

っつーか、これは何バトン?


【ルール】
タイトルに次に回す恋愛観を知りたい五人の名前を書いてビックリさせちゃいましょう(☆o☆)

というわけで、本日の題名はアレにした。
詳細は一番最後に。


1.外見でタイプを教えてください。
ふわふわ、ちまちま、てちてち
発達しきっていないくるりとした目の外観も捨てがたいが、成熟しきったしなやかなボディと人を見透かしたような目をした風貌もすてがたい。
窓の外を眺めつつアンニュイそうな表情も良いが、楽しいことを見つけた時の、キラキラ・ランランとしための表情も良い。
カリカリを貪り食うのもまた可愛い。
小首をかしげて小さく口あけて「にゃ…」と言う姿などは…。
もう辛抱溜まらん、アゴなでさせろ。額撫でさせろ。気が済むまでなでさせろ。


2.内面でタイプを教えてください。
ツンデレ。
ツンデレが許されるのは猫だけだと思う。(ぼそっと)


3.恋愛対象はいくつからいくつまで?
生まれたての目の開いてない状態も、ちょっと怖いが可愛い。
縁側で膝上でひなたぼっこしながら、うつらうつらしているようなお年であっても可愛い。

よって、ゆりかごから墓場まで。


4.無口と喋る人、どっちがいい?
アパートにいた時には、無口な方が良かったが、ドアを開けて欲しい時や、トイレの掃除を一日忘れかけていた時の抗議などは、やはり口を開いてくれた方がありがたかったよ…
ご飯の時や、遠出から帰ってきたときなどは、きちんと鳴いてくれるんだけどねぇ。
うん、今は前よりも鳴いて示してくれるようになったよ。

あまり鳴かず、かと言ってまったく鳴かないわけでもない。
今くらいが丁度だね。


5.異性のこうゆう所に弱いってゆうのは何ですか?
え?

(ここから、某・細木かずこ口調で)
「あなたね『こうゆう所』ってなんですか、『こうゆう』って。
 『こういう』でしょう! 『ゆう』も同じですよ! 『いう』でしょ! 
 日本語は正しく使用し書きなさい。
 そんなこともきちんとできないんだったら、アナタ死ぬわよ!」

公衆に参拝方法間違えて教えたアンタに言われたかないわ

で?…え? 異性…ってことは、私と同じホモサピエンスでって事??
異性ねぇ…好きになったら、それがタイプなんじゃなぁい?知らん。


6.異性にされて、もしくは言われて特に嫌な事は?
畳にゲロとか。
トイレ前でニアミスとか。
同じくトイレで、砂かけようとして、ふんふんを勢いつけてぽーんと外にはじき出してしまうのとか。
でも、愛しているから大概は「んもう、仕方ないなぁ」と笑ってすます。

え?ニンゲンで…?
知らん。


7.好きな人が出来るとどんな行動をとる?
餌付け。
おもちゃでご機嫌うかがい。

え? 人で?
知らん。


8.消極的?積極的?
押してもだめなら引いてみな。っとことで、どっちもあり。
だって、積極的に行かないと、懐いてもらえないじゃないか。


9.告白されたい?したい?
告白されるなら、ニャウリンガルが欲しいかもな。
告白するためには、逆ニャウリンガル作って欲しい所存。


10.回す人の恋愛観を知りたい五人のイメージ
イメージって何をイメージすんだろう? 色?物体?漢字一文字?
ということでイメージは無視。

・ウヌャニュペェィギュゥリュ星人 (TRICKに出てきてた…人?)

・徳川次郎三郎源朝臣家康 (徳川家康)

・寿限無寿限無 五劫のすりきれ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝る所に住む所 やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイの ポンポコピーの ポンポコナーの 長久命の長助
(落語でおなじみなあの人)

・パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウロ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティッシマ・トリニダード
(通称 ピカソ)

・ベンティアドショット ヘーゼルナッツ バニラアーモンドキャラメル エキストラ ホイップ キャラメルソース モカソース ランバチップチョコレートクリーム フラペチーノ
(スタバのメニューにある長い名前のフラペチーノ)

----

さぁ、どうだ!!!

絶対、タイトルには入りきらないだろう、という長い名前ばかり集めてみた!
・・・ 一個だけ人じゃないのあるけど ・・・
人じゃないからって地名は避けたのに、スタバのメニューは入れてみる、この理不尽さ。
だったら蘇我倉山田石川麻呂とかを出しても良かったんじゃなかろうかねぇ(笑)

ウヌャニュペェィギュゥリュ星人出すよりだったら、エンリケ・マルチノ・アランテス・エ・オリベイラ(田中芳樹『銀河英雄伝説』の登場人物)の方がマシだったんじゃないか、とも言われた(苦笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |5人もの名前は表示できない!! | category: ばとん |
# こちらでも同じモノを
まぁ、日々是のネタのような回答ではあんまりなので。
こちらで多少は真面目に答えようかな、と。
…って、これ、二次元相手の答えでいいのかな。

* 日→英→日翻訳で意味判らない恋愛を語るバトン


楽しい「いんふぉしぃく」をまた使っても良かったのですが、新たなところでグーグル翻訳を使うことにしました。


■最初は簡単に自己紹介してください/

<原文>
茶ヤマと申します。
へたれのダメ人間です。

<再翻訳>
茶色[yama]言う。
それに折り返しの無用の人間はある。


■いきなりですが、好きな人を教えてください/

<原文>
色々おりますが、ここは初恋の島鉄雄君の名前を上げておきます。

<再翻訳>
変化それは、しかしここに最初愛増加の名前の島Tetsuoある。

(・・・・・・愛増加ってなんですか!?)



■その人のどこがいちばん好きですか?

<原文>
うーん…なんていうのかな。
寂しくて壊れそうな心を抱えていたのに、それを表現する術を知らず、親友まで傷つけてしまう悲しいところ?
上手く言えないけど。
そういう寂しさと、弱い心を補おうと、強くなろうとして間違えた方向に突き進んでしまったところに共感があって・・・そんで好きだった。

<再翻訳>
[u] -それはkanaをいかに言うか…ある。
中心が壊れるかもしれないが寂しい、それを表現する技術を知らない悲しい場所、親友への損傷保持されたか。
よく言うことができないどんなにか。考えない。 そのような孤独および弱い中心はおそらく、それそれおそらく供給されること強くなり、そこにあなたが間違いに作る方向に私達と、… [従って]それある好んだ紛砕する場所の共鳴である。

(カケラも意味がわかえらねぇ!!!)


■その人と付き合いたいと思いますか?

<原文>
付き合うというよりも、支えてあげたかったなぁ…。
壊れてしまう前に。

<再翻訳>
よりもむしろ、それが支持がほしいと思う時、….
関連付けるそれ言う 壊される前。

(・・・だから、意味が1個もわからんって!!)



■その人が突然あなたの部屋にやってきて
「今日からここに住む」といいました。あなたはどうする?

<原文>
スマン!
実際にいたら恐くて近寄れねぇ!!
だが、できるだけ優しく接したいとは思う。
姉とか、そういう立場で。

<再翻訳>
[ma]するそれはある!
実際にそれがあるとき、恐れていて、考えないか。 、[e]!近く来なさい!
しかし、私達はできるだけ親切に考えるあなたと触れることを望む。
そのような観点のより古い姉妹。

(・・・もはや、文字だけが日本語だ、という認識しかできねぇ(笑)
観点のより古い姉妹…考え方が古いってか!?)



■このバトンを、好きな人がいそうな人にまわしてください/

<原文>
たまには、マジメに回してみよう。
みうらさん、響子姉さま、お手隙で興味がございましたら。

<再翻訳>
時々、それはに回ることを試みる[majime]。
見ること[u]および他か、響きわたるまたは影響を与えること子供のより古い姉妹を時、手の入り口に興味がある。

・・・なんじゃ、こりゃぁ!!
ぐーぐる、大丈夫か??

いやぁ、本当に楽しかったです。
正しい日本語使わないと、翻訳ページが混乱するんだね(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |こちらでも同じモノを | category: ばとん |
# 自己紹介バトン
ヨッシーさんから受け取りましたバトンです〜。
久々バトンだよ〜。

01.最初に知りたいあの人を教えて下さい(何人でも)
えぇと…有島くん、志賀くん、武者小路さん、他、『白樺』で執筆したみなさん、よろしこ(罰当たりだな、おい)。
あと、転がしておくのでご自由にどうぞ〜。

02.あなたのお名前は?
茶ヤマ、ちゃやま、茶の字、○○○(本名)

03.呼んでほしい呼び名は?
うーん…ふつうにHNか本名…かしら。

04.誕生日と星座と血液型は?
7月16日・かに座
変人が多いと言われるAB型

05.職業は?
千行主婦…PCが変な変換をしたので、このままで(笑)

06.休日の過ごし方は?
エブリディがサンディ!(笑)
昨年の今頃は雪かき三昧だったけど、今年はのんべんだらりん。

07.趣味は?
…お茶にお華…(見合いかよ!)。
嘘です。読書、映画鑑賞、くだまき。

08.いつものファッションスタイルは?
あからさまに変、とならない程度にチープな服装。

09.髪の色は?
ぱっと見は真っ黒の濃茶

10.好きな色は?
水色、パステル系全般

11.あなたの性格を一言で?
バカ

12.欲しい物ベスト5は?
1・金
2・知識
3・才能
4・美貌
5・不老(不死はいらん)

13.好きな食べ物ベスト5は?
・ライチ
・シュークリーム
・ちーかま
・ポテチ
・半生(和菓子のね)

14.好きなタイプを5つ教えて(これは異性のタイプです)
無口な武士。…え?そういうのじゃなく?
・眼鏡(眼鏡ナシだけど知的というのでも可)
・無口
・不器用だけど優しい
・楽しい
・頭のいいアホ

15.嫌いなタイプを5つ教えて
・幼稚
・騒がしい(というかうるさい)
・勘違い人間
・頭の良いふりをしたバカ
・自分

16.将来の夢は?
もう、将来を語るにはいい歳だよねぇ(苦笑)だから、10代の頃描いてた夢をば…
文学研究者か専業主婦が夢でした。

17.今一番ハマってる事は?
いかに近所の人と顔をあわせずに過ごすか(…ひきこもれ!)

18.近々始めたい事は?
…作品の応募?(作品を書き上げられず、無理だ、という方に10万マネリラwww)

19.よく見る番組は?
テレビみないからなぁ…えぇと…朝は目覚ましテレビ。夜に適当なチャンネルのニュース。あ、土曜日の「あやかしあやし」は見てる。

20.よく見る本、又、雑誌は?
京極夏彦の榎木津さんの短編集(短編集のくせに分厚いぞ、京極の本)。
小野不由美の十二国記。
雑誌は、まんがくらぶ、まんがくらぶオリジナル、MOMO。
…愛読書として純文学の一つでも名を書いておきたいところだが…

21.これだけは譲れない!って程のコダワリは?
巫女萌えをその口で言うなら、正しい巫女装束を描け!ということ

22.今のあなたは、子供の頃に夢見ていた大人になれていますか?
全くもってダメ

23.あなたの一押しを教えて下さい
何でもいいの?んじゃ、チャップリンの「独裁者」

24.得意料理はある?
牛スジ煮込み。カレーとかシチュー(…)

25.好きなお菓子は?
今はシュークリーム

26.好きなラーメンの味は?
塩ラーメン

27.何してるとき幸せ?
香りの良い紅茶入れて、薄焼きクッキー食べつつ、本を読む。
もしくは、紅茶の香りを楽しみつつ、「戦国無双・猛将伝」をやりなおしている際、オリジナル武将で作成した女性キャラを、伊達政宗マップで育てている時。
(敵武将を倒した際ましゃむね君に「よくやった。褒めて使わす」と言ってもらえた時が嬉しいのだ)

28.明日の予定は?
目星をつけたプリンターの購入に踏み切る

29.明日地球滅亡と言われたらどうする?何する?
あー、いいんじゃね?滅亡。どうせいつかは惑星も滅びるって。それが明日なだけじゃない?
と悟ったふりして、必死で普通に暮らそうとする。

30.一番感謝しなきゃならないのは誰ですか?
自分を取り巻く人々。本当に感謝してます。

3.1あなたはエロいですか?
むっつりと思われている節があります。

32.米派?パン派?
パンです。

33.自分の事好きですか?
隙あらば、さっくりやっちまいたいくらいキライ。

34.宝くじで3億円当たったら何に使いますか?
まず税金でいくら取られるかを計算(うわぁ)
半分程度を貯金。
あとは全身エステとか、脂肪吸引とか、旅行とか……倉庫1個買って、本を詰め込むとか…。

35.最近見た映画は?
武士の一分。キムタクが時代劇に合うかどうかすごくハラハラして見た(笑)

36.おススメアーティストは?
あーちすと…って、音楽家?それとも、芸術家?
音楽なら、やなわらばー。
芸術家なら、マグリット、東山魁夷

37.大体何時頃寝ますか?
夜12時ごろ。

38.あなたは寒がり?暑がり?
寒がり。

39.あなたが好きな言葉は?
本当に大切ことはね、目には見えないんだよ

40.江戸時代に行きました、どの身分がいいですか?
とりあえず、江戸に住ませてくれ。話はそれからだ。
で、身分か…旗本の三男坊。早い話がごくつぶし(爆)

41.ケーキは買うより作るほうが好きですか?
買います。たまに作るけど…めんどう

42.無駄毛処理は頻繁にしますか?
夏は頻繁にやるけどねぇ…
でも脇と腕は、ほとんど生えないので(←生まれつき)数ヶ月に一度、軽く剃るくらい。
足は夏だけだな。

43.ひよこ饅頭は頭から食べる?それとも尻尾から?
頭をもいで食べる。
かわいそうなので一気に一口で行こうとして、アゴ外しかけた記憶あり(笑)

44.一日どれくらいPCをしますか?
うーん…少ない時は2時間くらい?多いと4〜6時間くらい?

45.ずばりトシちゃん派?マッチ派?
どちらかといえば、マッチ。ギンギラギンにさりげなく〜。

46.アナタは不思議の国のアリスです。原作通りに行きますか?それとも何をしますか?
ウサギの持つ時計をひったくる。そして自分の持つ安物の懐中時計と交換。

47.今聴きたい(もしくは聴いている)曲を挙げて下さい
ドイツ学生歌。
ドイツ民謡の乾杯の歌。
この二曲が何となく聞きたい。

48.犬派?猫派?
ねこ猫ネコ

49.どうしてもこれだけは食えないものってありますか?
ありすぎる。梅干、漬物、三杯酢、マヨネーズサラダ、えとせとら

50.今日はアナタのお見合いの日です。
美容室に予約を入れ、2時間ほどかけて着物の着付けと化粧と髪のセットをしてもらう。

51.あなたの一番の秘密が大事な人にばれました。どうする?
泣いて馬謖を斬る。
…あ、違った。泣いて謝る。

52.一つ、何でも自慢をどうぞ。
ヘタレ具合と後ろ向きな性格は誰にも負けないぞ〜。

53.おすすめのゲーム教えてください
RPG・アドベンチャーゲーム・「大神」「ICO」
ネオロマンス・「遥かなる時空のなかで」
戦国アクションゲーム・「戦国BASARA」「戦国無双」
謎解き(?)・「逆転裁判」
エロゲー・「デアボリカ」
えぇと…あとね…すすめきれない(笑)

楽しかったです。ありがと〜♪
| comments(4) | trackbacks(2) |自己紹介バトン | category: ばとん |
# 勝手に管理人様の名前を連ねてみたり
ひろって来てみたバトン〜

◆自分の知っている管理人様の連想バトン◆

当てはまる管理人様の名前を記入して下さい(何回でも可)
名前を記入された管理人様は必ずバトンをやること。
一度やった管理人様はやらなくていいです。


いや、うちの場合、完璧スルーで構いません!


<まずは貴方>
・名前(HN)

茶ヤマ(もしくは、ちゃや…茶の字というのもあり)

・知人に言われた性格
シャオ様に「子どもの心を忘れていない大人のレディ」と……「精神年齢は子供」ってことで合ってます〜(大笑)

リアル友にはかつて「貯めに貯めた怒りが爆発してぶち切れたら、刃物持って無差別に人を傷つけそう」と…どんな人間だよ、私ゃ(-_-;)…いや、やらんよ。やっていいことと悪いことくらいの区別はつくさ。

師匠には「無差別に無気力感情を練成し他人を鬱にするリーサルウェポン・へたれの錬金術師」と…。おのれ、そこになおれ!!!!!


『連想(知人管理人さんのお名前)』
知り合い管理人様が少ないので、一方的にこちらが知っている管理人様や、普通に知人もあげて行きます。
重複もすると思います。


@カッコイイ
 ルハさん:なんかイメージが「シャープ」なんですよぉ。
 スナ様:的を射た辛口コメントに惚れ惚れ。

@可愛い
 ハルさん:この項目にこの方は外せないでしょ。
 パンラしゃん:パンラしゃんはかぁいい。
 カオル様:ピカチュー好きのかぁいいお方。

@乙女
 ハルさん:桜の似合う乙女
 小林孝一様:…いや、何となく…

@優しい
 響子姉たま:頭が良くて優しい。頼れる姉様。
 つかぴんさん:例えるならやきたてのパンのような…
 盟さん:おおらか、という言葉があてはまる
 サクラさん:愛の溢れるママさん戦士!(ママさん業は休み無しですからね…)

@楽しい
 シャオさん:すごく楽しいお方。アコガレっす
 ゆみぞう様:こんな奥様になりたいのです

@個性的
 (cafeにちの)オーナー様:…コメント不可能…
 吉田様:すごく良い出汁が出ていると思います
 にぎりこふ゜し様:一こまで描く日常が…これまた楽しい

@天然
 うみさん:いや、本当は楽しいという項目にしようと思ったんだけどね。(本当)
 甘酒くん:いや、本当は可愛い項目に入れようと思ったんだけどね(ちょっとだけ本当)
 きなこ様:だって、ご自分で天然って…(笑)

@腹黒
 師匠:奴をおいて誰がいる!?
 みやかけお様:…というより「みつお」の方か?

@変態
 館長様:いや、もう…あの方の、あの感性には脱帽ものです

@子供
 ちゆたん:だって永遠の12歳だもの(笑)

@大人
 のいじー先輩:すんごく大人
 せにょさん:ふところがでかい
 シャオさん:楽しい大人
 響子姉たま:妖艶なる大人
 仁鐵様:大人の坊様

@ツンデレ
 フロンツ様:…ツンデレ大好きなツンデレさん

@萌え
 雪印かよ子様:かよ子様本人にも、かよ子様の描く楽俊にも萌だえる!!

@尊敬
 全てのサイト管理人様



恐れ多くも、管理人様の名前をたくさん書き連ねてしまった…。
ちょっとドキドキ(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |勝手に管理人様の名前を連ねてみたり | category: ばとん |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links